ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

シロップの薬が飲めるようになった話

こんにちは。ぽぽママです。

 

息子の鼻水が1週間経っても治らず、再び耳鼻科に行ってきました。

 

半年くらい前にも、同じく鼻風邪で通院したのですが、その時はまだ生後3ヶ月と、小さかったので薬は処方されなかったんです。

 

今回も薬なしかなと思っていたところ、シロップと粉薬を処方されました。いつの間にかシロップが飲める月齢になっていたんですね!ちょっと感動しました。

 

さて、では薬をどう飲ませるか。

薬剤師さんにも相談し、ぽぽママはこんな感じでやっています。

 

○シロップ→哺乳瓶の乳首のところに入れて吸わせる

 

○粉薬→少量の水で溶いて、スプーンに入れて飲ませる。難しい場合は手をきれいに洗ったのち、手につけて吸わせる

 

こんな感じで今のところはできています。鼻がズビズビしていると辛そうなので、薬を飲むことで早く治してあげたいものですね!