ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

GoogleのPixel6aでSuica使えない問題が解決、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

昨日はここ数ヶ月で困っていたことが一つ解消しました!

 

困っていたのは、「自販機やお店のレジでSuicaが使えないこと」です。

 

ぽぽママは数ヶ月前にiPhoneからGoogleのPixel6aに機種変更したのです。そうしたら、駅の改札だけは通れるのですが、それ以外で使えなくなってしまってました。

 

 

解決方法を先にお伝えすると、タッチする場所が違っていただけでした。

 

NG:上部のカメラバーの出っ張りでタッチする

OK:端末裏面のGマークのすぐ下あたりをタッチする

※最新機種のGoogle Pixel 7とPixel 7 Proではフェリカの位置が変更になり、端末裏面のGマークと上部のカメラバーの出っ張りの間あたりに変更されたようです

 

 

こんなことで2ヶ月以上も困っていたとは…。

 

Googleで検索を何度も試みたのですが、そもそもの設定うまく行かないとき(駅の改札も通れないとき)の解消法しか見つけられなかったんです。

 

改札が通れるのでもう、このままでいいかなと、半分諦めていたのですが、やっぱり不便でした。自販機でササッと買いたいのに小銭を出さねばなのが本当にストレスだったんですよね。

 

昨日、久しぶりに姉と出かけたときに雑談のつもりで話したところ、Androidを長年使っていた姉には解決策がピンと来たようで、タッチ位置を変えてみたら、とアドバイスされました。で、サクッと解決!

 

iPhoneはカメラの位置=タッチ位置だったので、もう無意識にそこだと思いこんでいました。ICチップの位置が変わればタッチ位置だって違いますよね。

 

思い込みって恐ろしいなと思った出来事です。

 

 

#Pixel #Suica #使えない