ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

YouTube広告と所ジョージさんについて考えたこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

車で出かけるときに、息子がグズることが多いです。車の走行中は抱っこもできないので、オモチャで必死にあやします。どうにもならない時はYouTubeを見せてしまったりします。

 

ボスベビーとか、トマトちゃんをみせると泣き止みます。なので早く見せたいのですが、そんな時困るのが広告動画…。プレミアム会員ではなくなったので仕方ないのですが、その数秒待つのがちょっと嫌だななんて思ってしまうんです。

 

そんなことを考えていたら、所ジョージさんのことを思い出しました。

 

所さんは昨年、10年以上やっていたYouTubeのチャンネル、「SETAGAYA BASE工作部」を閉鎖されました。YouTubeの規約変更によって、投稿者の意図にかかわらず動画に広告が付いてしまい、「自分の作品ではなくなる」という理由からです。

 

AERA dot.
所ジョージYouTubeチャンネルを閉鎖へ なぜYouTubeは規約を変えたのか

https://dot.asahi.com/dot/2022061600058.html

 

クリエイター側からすると、意図していない広告がアルゴリズムで出てくる=作品の世界観が壊れるということだと思います。

 

ただ、運営側からすると、広告なし動画が乱立すると収益化ができないということになるのですよね。一方で視聴者からすると、広告なしがありがたいので、三方よしは難しいのかもしれません。

 

でも、少なくともクリエイター運営が双方納得できるように、表示させる広告を選ぶとかできてもいいのはと考えていますどうですかね?