ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

Youtubeは広告ナシだと快適、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。

 

ぽぽママは今、携帯電話はiPhone SEを使っているのですがこの度Googlの pixel6aに機種変更をする予定です。

 

すでに本体は届いているのですが、今はもろもろ設定中なので並行利用しています。なのでまだピクセルの方の使い勝手は未知数なのですが、現時点で購入してよかったと思った点が1つあります。


それは…「YouTube Premium」が3ヶ月分無料でついてきたことです。

 

YouTube Premiumとは…
Youtubeで広告なしの再生、オフライン再生、バックグラウンド再生ができるようになるサービスのこと。

 

このサービスがあることは以前から知っていましたが、月額1,180円かかるので尻込みしていたのです。が、今回は無料になったので早速使ってみました!

 

すると…「広告がないことがこんなに快適なんて!!」という気持ちです。動画を見る前/視聴途中/見終わった後、と、何度かYoutube視聴中に広告が出てくるタイミングがあると思います。

しばらく待ってスキップボタンを押すのが面倒だし、視聴中に広告が流れると、楽しんでいる気持ちが削がれるしで結構、苦痛だったんですよね。

 

広告を見ることは、どうしても恣意的に歪められた情報を受け取ることになるし、無意識の行動にも働きかけられてしまうので、デメリットが大きいなと思っていたんです。

 

今の時代、「惜しむべきはお金より時間」というのは経済評論家の勝間和代さんもおっしゃっていることです。

 

そもそもYoutubeの利用頻度を下げてはどうかとも考えているので、無料期間後もプレミアムを続けるか、この機会に考えてみます!