ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

お腹は強くさすらない!のこと。

こんにちは、ぽぽママです。

妊婦中に、ぽぽママが常識と思っていたのが間違ってたことが一つありました。

 

それは…「妊娠中、特にお腹が張った時はお腹をさすらない方が良い」ということです。

 

ぽぽママは、実は妊娠中に切迫早産になりました。そして、出産直前までの2ヶ月入院をしていたのです。

 

入院中、お腹が張りやすくなってしまって、初めの頃は張ったらずっとさすっていたんですよね。そうしたら、それを見かけた看護師さんが「お腹さすると余計に張ってきちゃうから、さすらない方がいいわよ」とのこと。

 

びっくりしました!だって、電車とか街中で見かける妊婦さんってお腹をさすっているイメージありませんか?

 

お腹をさする=赤ちゃんとの対話

 

だと思っていたので、それが赤ちゃんに良くなかったなんて…!と驚きました。

 

正確には、優しくさすったり、触ったりするくらいなら問題ないそうです。ただ、皮膚が動くくらいの力では、さすると、子宮収縮を起こしてより一層お腹が張る原因になるのだそう。そして優しく触る場合でも10秒くらいにしておくと良いそうです。

 

意外に知らないことだったので、早い時期の妊婦検診で教えて欲しかったな〜。子宮収縮の状態って、赤ちゃんにとって苦しいことなので、苦しませてしまってたとは…と反省しました。

 

母の勉強不足で苦しい思いをさせてしまいましたが、無事に生まれてきてくれた息子には感謝です。

 

もし今、妊娠中の方がいたら、「お腹は強くさすらない」と覚えておいていただけたら嬉しいです!