ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

家族で贈る水天宮への感謝。安産祈願の思い出と共に

こんにちは。ぽぽままです。

 

今年のうちにやりたかったことの一つに水天宮へのお礼参りがあります。

 

妊娠中、戌の日に安産祈願のご祈祷を水天宮で、させていただいていたのですが、コロナ禍でもあったので、生まれたばかりの息子を連れて来ることがなかなかできずにいました。せっかくなら夫も一緒に家族皆で行きたいと思っていて、ずっと気になっていたのです。

 

ちなみに戌の日のお参りというのは、日本で古くから行われている安産祈願の風習です。 妊娠中の女性のお腹に帯を巻いて、母子共に健康に出産を迎えられるよう神様に安産を祈ります。

 

戌(犬)が多くの子犬を産むにもかかわらず、軽いお産で済むことに由来しているのだそう。私も安産祈願をしたくて水天宮でご祈祷をしていたのです。

 

息子が生まれてからもう1年3ヶ月経ってしまったのですが念願かなって、先日、ようやく家族揃って水天宮に伺うことができました。

 

新年のお参りをする前に、今年のお礼をきちんと神様にお伝えできてよかったです。合わせて近所の初詣に行く神社にも、久しぶりに行くことができました。

 

今年も残り少なくなってきたので、やり残しがないようにしていきたいですね。