ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

子育て奮闘中のママ必見!電動自転車とヘルメットの上手な付き合い方

こんにちは、ぽぽままです!

 

最近手に入れた電動自転車、毎日のように活用しています。自転車に乗ると、荷物を持たなくてもいいし、電車の時間を気にせずに出かけることができて、本当にありがたいです。

 

でもね、小さな悩みが…。息子がヘルメットを嫌がるんですよね。行き先が一箇所なら我慢してくれるんですが、行き先が複数だとヘルメットの脱ぎ着にイライラしてしまうみたいで、ついにはギャン泣きしてしまったんです。

 

調べてみると、子供たちの頭には「防衛本能」が働いていて、頭に何かを被せられることに抵抗を感じる子供もいるそう。なるほど、そういえば息子は以前から普通の帽子も嫌がっていたなと納得しました。

 

でもさすがに泣いているからってヘルメットを諦めるわけにはいかない。安全第一ですからね!今のところは自転車が走り始めると、なんとか泣きやんでくれるので、できるだけスムーズに装着して出発するようにしています。

 

自転車に乗ったらヘルメット、という関連付けを繰り返すことで、そのうち慣れてくれるといいなと思っています。みなさんはどうやってお子さんにヘルメットをつけさせていますか?シェアしていただけると嬉しいです!