ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

3Dスキャニングで記憶を立体化:Scaniverse(スキャニバース)アプリ

こんにちは。ぽぽままです。

 

今日は「Scaniverse(スキャニバース)」というアプリをご紹介します。これは、簡単に3Dスキャンのデータを作成できる素晴らしいアプリです。子供の成長や思い出をよりリアルに記録し、家族の楽しみや思い出を共有できる、まさに宝物のようなアプリなのです。

 

このアプリを使うと、簡単に3Dスキャンのデータを作成できるので、子供の成長過程や大切な思い出を簡単にデータとして残せます。例えば、子供の現在のサイズ感や質感(お尻のプリッと感とか)お気に入りのおもちゃ、保育園で作った作品などを立体的なデータに残すことができるんです。

 

ここには写真しかアップできなかったのですが、360度くるくる回す6秒程度の動画が作れます。

 

 

子供関係以外でも、思い出の品や大切なものを断捨離する際にも役立ちそうですね。平面ではない3Dデータに変えることで、記憶をより生き生きとしたものに変えることができるのです。

 

実際にアプリを使ってみると、立体的にスキャンする楽しさにハマります。対象物を様々な角度からスキャンすることで、より美しいデータが得られるため、データの完成度を上げるゲームのような楽しさも味わえます。私たち夫婦もこのアプリに夢中になってしまいました。

 

新生児の頃からこのアプリを使っていれば、もっと素晴らしい思い出がたくさんできたでしょう。しかし、今からでも遅くはない!定期的にデータとして残していきたいと思っています。

 

ちなみに、現時点ではiOS版しかリリースされていないので、私はiPadを活用しています。ぜひ試してみて、子育ての楽しさをより一層高めましょう。