ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

鼻風邪と牛乳:ぽぽままの育児ストーリー

こんにちは、ぽぽままです。

 

最近、粉ミルクの在庫が底をついたため、息子は先月の途中から牛乳を飲み始めました。特に味の変化に戸惑うこともなく受け入れてくれたようです。

 

ところが、最近、便が緩くなってお腹の調子が悪い様子が続いています。この状態が鼻風邪の影響なのか、乳糖不耐症などの要因が絡んでいるのか、判断が難しい状況です。幸い、食物アレルギーの兆候は見られていないようです。

 

息子が便が緩い以外は元気に過ごしているので、当分の間、牛乳の摂取量を減らして状況を見守ることにしました。それでも症状が改善しない場合は、病院での診察を検討しています。

 

育児は本当にトラブルが次から次へと起こり、一つの課題が解決されても、新たな問題が現れるものです。もちろん、子供と過ごす日々は幸せで充実していますが、育児は心身ともに鍛えられることの連続だと感じます。わからないことや苦手なことがあっても、今の時代はネットで情報を調べることができ、何事もやるしかないという姿勢で日々を過ごしています。

 

今回のことで焦らず、できることを少しずつ積み重ねていく覚悟を持ちました。親になると、学び直すことが多いと聞きますが、その通りだと思います。育児の奥深さと喜びを感じながら、息子との日々を大切にしていきたいですね。