ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

赤ちゃんの吐き戻し、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は昼過ぎに、息子がマーライオンのように大量に吐きました…。

 

赤ちゃんは胃の構造が「とっくり」のようになっているので吐きやすいんですよね。

 

今までも何度も吐いたことはあるのですが、今回は量が多かったのと、胃液のにおいがすごかったので心配でいろいろ調べてみました。

 

吐いた後の対処はこんなことをすると良いそうです。

・顔を横に向かせるなどして、吐いた物が気管に入らないようにする。

 

・吐いたニオイで続けて吐くこともあるので、衣類、寝具は取り替え、皮膚はよく拭き取る。

 

・吐いた後、うがいをさせて冷たい水を20cc位飲ませる。←本当はうがいをさせたかったのですがわまだ出来ないので水を飲ませるだけにしました。

 

また、下記のようなことがあった場合はすぐに受診したほうが良いそうです。

 

・呼びかけに反応しない

・生まれて初めてけいれんを起こした

・激しい腹痛を伴う

・元気がなくてぐったりしている

・ずっと激しく泣いている

・食欲がなくて水分がまったく取れない

・半日以上おしっこが出ていない

 

息子は吐いた後、しばらく泣いてぐずっていたのですが、お水も飲めたし、そのままお昼寝に入ったので、病院等は大丈夫かなと思って今は様子をみています。

 

今日は結構慌ててしまったので、もう少し基本の知識をつけておこうと思います。