ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

冷水サンドイッチ現象の苦悩: 一歳児とのお風呂時間を快適に

こんにちは。ぽぽままです。

 

最近寒いので、困っていることがあります。それは、「冷水サンドイッチ現象」!

 

「冷水サンドイッチ現象」とは、シャワーを使っている途中に一度止めて、再度シャワーを出したときに、最初は熱いお湯が出るのにすぐに冷たくなり、その後だんだん適温に戻っていく現象のこと。 

 

故障しているわけではなく、給湯器の仕組み上、仕方がないことなのだそうです。でも、家の給湯器だと長いと1分くらい冷水が出続けるのでなかなか辛いですね。

 

最近は息子と一緒にお風呂に入ることが多いのですが、この現象が起こっている最中、一歳児を待たせるのに苦労します。解決策を探してググったものの、特に何もなくてがっかり…。手でシャワーの温度を確かめて注意するしかなさそうです。

 

なにか良い解決策があればぜひぜひ教えてくださいね!