ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

親子の健康増進術:睡眠不足から学んだ大切なこと

こんにちは。ぽぽままです。

 

鼻風邪をひいていたところに、息子が急に「2時間おきに起床」&「私のベッドでしか寝ない」という状態になり、自身がすっかり睡眠不足になってしまっていました。

 

そんなにひどい風邪ではなかったので、薬を飲んでいれば治ると思っていたのですが、薬も全然効かないまま悪化の一途…。再度病院に行った所、先生から蓄膿症になっていると診断されました。

 

風邪の初期段階で、しっかりと休息をとることができなかったので、悪化してしまったのではと思います。

 

私達の健康維持のためには、食事、運動、睡眠をそれぞれしっかり整えていくことが大切ですよね。今回の経験で、私は特に睡眠による影響はとてつもなく大きいなと思いました。

 

私達は健康であるからこそ、様々なチャレンジをする意欲も湧いてくるのですよね。体調が悪い時には日々を過ごしていくのが精一杯でとても新しいこと。始めようという気持ちにはなれなかったです。

 

健康でいるために、睡眠をしっかりとりたい。子育て期の親がそれを叶えるには、子供にしっかり寝てもらうことが必要です。以前、購入したネントレ本を再読することで、対策をとりたいと思います。

 

以前、友人から勧めてもらったのは下記の2冊のネントレ本です。改めて読み直すことで新しい気付きがあるかもしれません。体調改善に向けて立て直していきたいと思います!

 

マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニン

https://amzn.asia/d/51ru8ms

家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド

https://amzn.to/3Krz9JD