ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ブレーカーが落ちた!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今朝、家事をしていたらブレーカーが落ちました!

 

一箇所のコンセントだけ使えなくなったので、すぐにはブレーカーだと思わなくて、慌ててしまいました…。

 

ブレーカーって家の中の一部分だけ落ちることもあるんですね。子供の頃、ブレーカーが落ちることは何度も経験してきましたが、家では

 

ブレーカーが落ちる=家全体の電気が消える

 

だったんです。ぽぽママの家だけでしょうか…?

 

その後、一人暮らし時代は、電気をそんなに一度に使わないのでブレーカーが落ちることがそもそもありませんでした。

 

なので、今朝、ブレーカーが落ちたときは、「一箇所だけコンセントが壊れた!管理会社に電話しなきゃ!」と慌ててしまいました。

 

幸い、別の部屋にいた夫が冷静に「ブレーカーじゃない?」と指摘してくれて、確かにブレーカーが落ちていたことに気付けたので良かったです。管理会社さんに迷惑をかけるところでした。

 

家全体の電気が消えるパターンと一箇所だけのパターン、何が違うんだろうと思い、調べてみたらブレーカーには3種類あるそうです。

 

「アンペアブレーカー」、「漏電ブレーカー」、「安全ブレーカー」の3つ。

 

参考:ブレーカーが落ちるのはなぜ?3つの原因と復旧方法を紹介https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210506_EG_051.html

 

○アンペアブレーカー

→家全体がアンペアブレーカーは、住宅全体の電気を管理するブレーカーです。このブレーカーが落ちた場合、住宅全体が停電する。

 

○漏電ブレーカー

漏電ブレーカーは、その名の通り住宅の漏電を検知して、火災などを防止するためのブレーカー。

 

○安全ブレーカー

各部屋や場所ごとの電気を管理しているブレーカー。安全ブレーカーが落ちると、そのスイッチが対応している場所のみが停電する。

 

上記の情報より、今朝落ちたのは安全ブレーカーだとわかりました。

 

そういえば今朝はオーブンとオーブントースターと電気ポットを一緒に使おうとしていました。一度に使いすぎましたね…。

 

今一度、使用電力には気をつけようと思います!