ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

配送費用について考えてみた、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

突然ですが、皆さんは日用品はどこでお買い物されていますか?

 

ぽぽママは近所のスーパーも使いますが、液体洗剤とか重たい日用品を買う時はヨドバシカメラの通販(ヨドバシドットコム)を使うことが多いです。

 

重いものを家まで運ばなくていいのと、ポイント込みで考えると近くのスーパーよりも安いものもあるので、ぽぽママにとっては使い勝手がいいんですよね。


そう、スーパーよりヨドバシの方が安いのです(ポイント込みで考えればですが)。

 

運んでいただく分の人件費が高そうなのに、なぜヨドバシの方が安いのかなとふと思いました。

どちらも商品自体の原価と倉庫代はかかりますが、その他のコストは

スーパー:店員の人件費+陳列の場所代(家賃)+陳列の人件費

ヨドバシ:WEBページ制作費+配送費

でスーパーの方が全体のコストは安いように思います。

 

ではなぜヨドバシが安くしているかというと、日用品ではさほど儲けようと思っていないのではと推測しました。


購入で顧客と接点を持ち続けることでリピーターを育成

顧客がいずれ、家電など高額商品の購入をする際に自社を選んでもらう

事業全体としてメリットがだせる

 

という感じなのかなと。

 

ここまで考えたところでこんな記事を発見しました。これもなかなか興味深い内容でした。

 

なぜ1品から無料? ヨドバシエクストリーム便の凄さを藤沢社長に聞く

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1374/037/amp.index.html

 

物流では物を早く動かすほどお金がかからない(保管料が浮く)という考え方があるんですね。一つ学びになりました。

 

なんでかな、で終わらせずに仮説をたててから調べてみる癖をつけたいと思います。

 

日常で気になることがあったらぜひ教えてくださいね〜!