ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

紅葉の美しさを最大限に引き出す、イチョウとの日常

こんにちは。ぽぽままです。

 

息子と一緒に散歩に行ったら、公園のイチョウが満開になっていました。去年も同じところで写真を撮ってたのですが、時期を確認したら11月の中旬。半月くらい違いました!やっぱり今年は気温が下がるのが遅かったので、紅葉も遅れているのかな、と思います。

 

ちなみにイチョウは「生きた化石」と呼ばれるそうです。これは、地球上で植物が繁茂したのがジュラ紀(約1億5千万年前)で、そのころの植物でイチョウだけが現存し、ほかの植物はすべて化石となっているから、なのだそう。

※生薬ものしり辞典 62

生きた化石”と呼ばれる「イチョウ」より

 

ジュラ紀から現在まで現存しているって気の遠くなるような話ですね。イチョウのことは人生の大先輩として見ていこうと思いました!

 

そんな話をしていたら、銀杏が食べたくなってきたので、今晩のおかずは茶碗蒸しにしようと思います。