ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

上野動物園のモノレール解体ニュース:私の驚きと感慨"

こんにちは、ぽぽままです。

 

さて、最近私が耳にした驚きのニュースがあります。なんと、上野動物園のモノレールが来年の年明けにも解体されるということなんです。

 

驚いたのは、それが動物園内の施設ではなく、実は正式な交通機関として運営されていたことでした。上野動物園のモノレールは、なんと日本で最初に開業したモノレールだったんです。これまで動物園の一部と思っていた私にとっては、まさかの事実でした。

 

さらに驚くべきは、鉄道事業法に基づく正式な交通機関として、東京都が運営していたこと。現在休止中ではありますが、老朽化により廃止、年明けには解体が決まりました。私はこれを知って、息子と一緒に乗りたかったなという気持ちと、整備には費用がかかるという現実的な制約を感じました。

 

お金や整備の問題から考えると、廃線までに息子と一緒に乗ることは難しいかもしれませんが、これを機に今できること、見られるものを大切にしようと思いました。動物園のモノレール、思い出深い場所となりましたが、未来に向けて新たな冒険に期待しましょう。