ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

勝専寺の閻魔開き:年に4度しか開かれない神秘の扉

こんにちは。ぽぽままです。

 

なななんと、閻魔大王にお目にかかりました!

 

実は足立区北千住の勝専寺にて、「閻魔開き」と縁日を開催しているんです。勝専寺では1年のうち1月と7月の15日・16日のみ閻魔堂の扉が開かれ、閻魔大王を観ることができます。

 

1年のうちにたった4日しかお目にかかれない閻魔様。今日を逃すと次に見られるのは7月ですね。昨日は閻魔開きを目当てに北千住に行ったわけではなかったのですが、いいタイミングで伺えてよかったです。

 

この日にお参りすれば.日ごろの過ちや罪を許してもらえるうえに、万病、特にへんとうせん炎やぜん息などに霊験あらたかといわれており、毎年大勢の人でにぎわうのだそうです。

 

昨日はとても寒かったためか、お昼時だったのもあってか人はさほどいませんでした。でも、屋台がたくさん出ていてお祭り感満載でした!学校が終わる時間になったらもっと賑わいそうな感じです。小さな子供といっても楽しめると思います。1月は今日までですが、タイミングがあえばぜひ行ってみてくださいね!