ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

光の力で在宅ワーク効率アップ!デスクライトの魔法

こんにちは。ぽぽままです。

 

最近読んだ(聴いた)「在宅HACKS!」という本で、なるほどと思った内容がありました。それは、スポットライト効果についてのこと。

 

著者:小山 龍介

在宅HACKS!

https://www.audible.co.jp/pd/B0899WBB7K?source_code=ASSOR150021921000R

 

人間には、本能的に光が当たった場所に集中するという性質がある。例えば、舞台でスポットライトが当たるとその部分に注意が向けられると思います。この性質を活かして、デスクライトを導入することで、在宅ワークの環境で効果的に集中力を高めることができる、という提案でした。

 

なるほど、たしかに子供の頃に使っていた学習机でも、デスクライトはだいたい付いていましたよね!そして、ライトをつけると自然とやる気のスイッチも入っていたような気がします。

 

今はUSBで充電できて、コードレスのデスクライトも出ているので、選択肢がたくさんありそうです!目に優しいものなら、WEB会議用のライトを転用しても良いかもしれませんね。

 

今、在宅で少し仕事をしているのですが、息子が昼寝している間に、どれだけ進められるかが勝負だったりします。効率を上げるための工夫は、どのビジネスにおいても重要なので取り入れてみたいと思いました。