ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

続、ニンジン甘酒のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

先日、ニンジンとりんごの甘酒を作った話をしましたが、問題なく出来上がりました♪


材料はこちら
・すりおろしたニンジン1/2本
・種を取って皮付きですりおろしたリンゴ1/2個
・米麹100g
・水200ml

 

これをホットクックの甘酒モードでセットして6時間待つだけです。出来上がったものがこちら。ちょっと写真だと分かりにくいですが、ニンジンの色でなかなかカラフルな仕上がりです♪

 

今までご飯と米麹でできるノーマルな甘酒しか作ったことがなかったのですが、これはこれで面白い味でした。

 

リンゴの甘味が強く出るので、そのまま食べるよりもヨーグルトと1:1で混ぜて食べた方がぽぽママ的には美味しかったです。リンゴを入れないでニンジンだけで作ったらもう少し甘さ控えめになるのかな〜と思います。

 

あと、今回は生のニンジンを使いましたが、茹でたものを使っても良いそう♪結構、ニンジンをすりおろすのが大変だったので、次回作る時は茹でたニンジンだけを足してやってみたいです。


ただ、その前に、知人がシェアしてくれた発酵あずきというものが気になって気になって…。こっちを先に作ってみたいと思っています。

 

発酵あずき
1. あずき200g を洗って、水750mlといっしょにホットクック に入れる
2. 「つぶあん」コースでスタート。(約3時間)
3. 冷ます
4. あずきに米こうじ(「みやここうじ」が良い)400gと水200mlを加え、しっかりまぜる。
5. 「あま酒」モードでスタート(約6時間)

 

甘酒だけでもいくつも種類があって奥深いですね♪ぽぽママの今年のテーマは「美味しく健康」なので体に良いものは楽しく取り入れていこうと思っています!