ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ホロっときた、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

この間、ホロっとした出来事がありました。

用事があり、子供を抱っこ紐で抱えて朝の電車に乗る機会がありました。
ラッシュの時間をを避けたはずが、なんと電車遅延に巻き込まれ…。混み混みの電車に抱っこ紐で乗り込むことになってしまいました…(ベビーカーじゃなくて本当に良かった)。


これはまずいなと思っていたところ、駅に停まるごとに混雑状況も悪化。どんどん機嫌が悪くなり、しまいには泣き出す我が子(これって母の精神状況を汲み取っているんですかね?)。

必死にあやすも泣き止まず、「もうこのまま目的の駅まで行くしかないか…。周りの方に申し訳ないな」と思っていたんです。

すると、隣にいた女性の方が「大丈夫?」と声をかけてくれたり、後ろに立っていた男性の方が、手のひらを使って子供をあやしてくださり!しばらくしたら、なんと子供が眠ってくれました。

その後、座席が空いたので勧めていただいたのですが、座ると子供が泣き出すから、と断ったところ「泣いても良いんだよ。座りなよ。」との言葉もかけていただきました。

そして、おそるおそる座っても子供が起き出すこともなく、無事、目的の駅に到着できたのです。比喩ではなくて、ありがたくて泣きそうになりました。

優しい方々がいるのだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。私も同じようなシーンに出会ったら手を差し伸べることで今回の恩返しがしたいです!