ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつアートやりました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は関東はあいにくの雨のお天気でしたね。 湿気のせいか家の中が蒸し暑い感じがして、長袖を着せたり半袖に着替えさせたり迷走していました。 そんな息子ですが先日、8ヶ月になりました。なのでやるべきことは、そう!おむつ…

美容院の値上げについて、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は朝から美容院に行ってきました。 髪を切ってもらうのって気持ちがいいんですよね。気分転換にもなるしグルーミングの一種なのかなと思っています。 そんな美容院ですが、先日値上げの連絡をいただきました。 値上げの理由…

お気に入りのおもちゃは鯉のぼり、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 息子も8ヶ月になり、好き嫌いなどの好みの主張も段々とするようになってきました。 そんな中、最近のお気に入りのおもちゃは、百均で購入した鯉のぼりです。 鯉のぼりは買うつもりがなかったのですが、お店でちょっと遊んだら、…

WEBページを音読できるアプリがお気に入り、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 携帯電話をiPhoneからGoogleのPixelに変えて2ヶ月位たち、新しい携帯の機能にもすっかり慣れてきました。 最近使い始めたアプリでとても良いのがあったので、紹介しますね。 T2S Text to Voice/Read Aloud ダウンロードはこちら …

スマートウォッチのかぶれ対策、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日の新しいチャレンジはスマートウォッチのかぶれ対策です。 スマートウォッチを年始からつけ始めたのですが、最近、乾燥しているせいかバンドのところに痒み(かぶれ?)を感じるようになりました。 スマートウォッチでの睡眠…

ブレーカーが落ちた!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今朝、家事をしていたらブレーカーが落ちました! 一箇所のコンセントだけ使えなくなったので、すぐにはブレーカーだと思わなくて、慌ててしまいました…。 ブレーカーって家の中の一部分だけ落ちることもあるんですね。子供の頃…

鯉のぼり観に行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 スカイツリーの前でやっている鯉のぼりフェスティバルを観に行ってきました。 GWは今年はどこも混雑しそうなのでちょっと時期をずらして行ったのですが、なかなか風流で良かったです!鯉のぼりとスカイツリーのコラボレーション…

投票マッチングのこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は選挙の日ですね。家の近くの投票所が期日前はやっていないので、今日行ってきます。 以前、知人にでどの政党と自分の思考が近いのかマッチングできるという話を聞いたのを思い出してやってみました。うーん。なるほど、興…

新しいお店ができたよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、家の近くに新しいスーパーマーケットがオープンしました! 今までは家の近くにはスーパーが一軒だけで、競争のない環境だったんです。そのせいか、夜まで営業しているのに夕方になると生鮮食品やお惣菜が空っぽになること…

プールのあとの飲みもの、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日はベビースイミングの日でした。 だんだん慣れてきたのと気温も上がってきたので、プールに入れても息子は泣かなくなりました!コーチにも、上手に浮けるようになってきた、と褒めていただき嬉しい限りです。 いま、ちょっと…

夏の暑さ対策悩み中、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日、今日と関東は夏日で暑いですね!抱っこ紐で息子と散歩に行くと、お互いに暑いな…と思うようになりました。 どうしようかなーと思い、まずは日差し対策で昨日は帽子を被ってみました。 息子には野球帽、ぽぽママは麦わら帽…

スリーパーを活用!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は関東はあたたかいお天気ですね! 息子に半袖デビューをさせてみました。今の時期はまだ過ごしやすいですがもっと暑くなったら暑さ対策考えないとなと思っています。 今の時期、夜はちょっとヒンヤリするので、息子の夜のお…

結局、鬼滅の刃買いました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 この間の投稿で書いていた鬼滅の刃、結局、購入しました。 一気に全巻を電子書籍で大人買い。睡眠不足になりたくないし、育児をしながらなので少しずつですが楽しんでいます。 電子書籍とか新刊購入でないと作者さんに印税が入ら…

格差について考えた一冊、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近読んだ書籍の紹介をさせていただきます。 橘 玲 言ってはいけない 残酷すぎる真実https://amzn.asia/d/dRgPsxI 「白人と黒人」、「正規と非正規」など様々な格差について、それがなぜ生じるのかを書かれたものです。 最近発…

パパママへのお助けアプリのこと。

こんにちは。ぽぽママです。 息子も早くも7ヶ月ということで、一緒にお出かけするのにもだいぶ慣れてきました。電車に乗るのがドキドキしていた頃が遠い昔のようです。 とはいえ、まだ授乳中なので、お出かけ時に気になるのが授乳室の有無。最近は「赤ちゃ…

鬼滅の刃、アニメ新シリーズ始まりましたね、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 鬼滅の刃、刀鍛冶の里編、はじまっていますね! ぽぽママはAmazonプライムの会員なので、前シリーズの遊郭編を最近、一気に見直したところです。 https://www.amazon.co.jp/テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編/dp/B09KHDJBX3 鬼滅の…

続けていくには、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 ぽぽママはFacebookで「楽しく自撮りにチャレンジする」グループに入っています。息子と一緒の写真をもっと撮りたくて、です。 普段はふたりでいることが多いので、「私が撮らなきゃ誰が撮る?」状態なんですよね。でも自撮りっ…

シーツで対策!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は、ベビー用品を買いにバースデイに行きました。 今日絶対にほしいと思っていたのは「おねしょシーツ」。つまり防水シーツですね。 息子のベッドでも一枚使っているのですが、ぽぽママのベッドにも導入することにしました。…

予防接種に行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日書いた、息子の大量吐き戻しですが、一晩あけても特に問題はなく、元気にしています。良かった良かった。 さて、今日は何度目かの予防接種に行ってきました。 そろそろ注射だということに気づいて泣いたりするのかしら、と思…

赤ちゃんの吐き戻し、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は昼過ぎに、息子がマーライオンのように大量に吐きました…。 赤ちゃんは胃の構造が「とっくり」のようになっているので吐きやすいんですよね。 今までも何度も吐いたことはあるのですが、今回は量が多かったのと、胃液のに…

ママさんとランチに行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は、最近知り合ったママさん達とランチに行ってきました!近所に住んでいるママさん達ではないので、こういう機会はとても貴重だったし楽しかったです。 ぽぽママは今、息子の寝かしつけで悩んでいるのですが、寝かしつけは…

うつ伏せに困っています、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近の悩み。それは7ヶ月の息子がうつ伏せで眠りたがることです。うつ伏せで寝ていると息ができないのでは?と心配で心配で…。 なぜうつ伏せになりたいのかは不明ですが、抱っこされている時の安心感が顔だけある、とかですかね…

大荷物になったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今週末はあいにくのお天気ですね。 そんな中ですが、草津の温泉に行ってきました。息子にとっては初の外泊。 一泊なので自分だけなら大した荷物にはなりません。小さなバッグ一つで十分。が、息子のお世話グッズが「あれもいるか…

機種変更で手間取った話、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 ぽぽママは最近、携帯電話の機種変更をしました。 AppleのiPhoneSEからGoogleのPixel6aへ。 メインの機能の切り替え自体は簡単で、数分でできたんですが、全部の移行を終えるまでになんと一ヶ月半もかけてしまったんです。 なぜ…

配膳ロボットについて、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今朝はこんな記事を見つけました。 最近ちょこちょこ見かけるようになった配膳ロボットについてです。 なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景 https://president.jp/art…

ふるさと納税やりました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日はふるさと納税でお願いしていた、イチゴが届きました!イチゴ、最近はスーパーではたくさんの品種を見かけるようになりましたね。 今年は、「やよいひめ」とか 「とちあいか」なんかをよく見たような気がします。 ちなみに…

卵の白身に挑戦中、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。 ぽぽママの息子は、今日から卵白の離乳食を開始しました! 息子は離乳食の好き嫌いが結構あって、なかなか思うように進められず、卵黄チャレンジに2週間ぐらいかかりました。が、そろそろ卵白もいいかなと思って、やってみいます…

水族館に行きました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 週末は家族で葛西臨海水族園に行ってきました。 息子にとって初めての水族館。どんな反応かなと思っていたんです。するとじーっと水槽を見つめたり陸地でペンギンを見つめたりとしていました。 見つめた後はなぜか泣いていました…

自撮り棒はおすすめです、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 以前お伝えした自撮り棒、引き続き使っています。 ちなみにこちらです。 https://amzn.to/45z7D61 最近は休みなどで家族でお出かけするときは、自撮り棒を必ず持っていくようになりました。 自撮り棒を使うようになってつくづく…

最近、ゲームしていますか?のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 皆さんは最近ゲームをすることはありますか? ゲームは昔は、「頭が悪くなる」とか悪者扱いされていたと思うのですが、最近はポジティブな見解が増えてきているような気がします。 かくいう、ぽぽママも、依存症にならない限りに…