ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾くまで待つ!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日は何度目かの子供の予防接種の日でした。今回は初めてのBCGワクチン。結核を予防するものですね。いわゆるハンコ注射というやつです。 いつもの予防接種では打った直後は子供も泣くものの、すぐにケロッとしていたので今回も…

しあわせとは、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 関東は今日も良いお天気ですね〜。せっかくなので子供のお布団を干しています♪ さてさて、ぽぽママは今年から読書の習慣を身につけようとトライしています。耳での読書を取り入れるようにしたら、日常で本を読める機会が格段に上…

オムツアートをやってみた、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。 先日、息子が産まれて5ヶ月になったので、オムツアートをしてみました♪ オムツアートとは… ねんね期の赤ちゃんとオムツを使って文字や絵をつくり、アート作品に仕上げた写真のことです。必要なものはオムツだけなので、最も手軽…

今日は戌の日、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。 関東は今日は気持ちの良いお天気ですね。こういう天気だとよし、散歩行っちゃおう〜っという気持ちになりますね。 さて、今日は戌の日みたいですよ。 戌の日とは… 戌(犬)はたくさんの子どもを産み、お産が軽いという特徴から「…

ホロっときた、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 この間、ホロっとした出来事がありました。 用事があり、子供を抱っこ紐で抱えて朝の電車に乗る機会がありました。ラッシュの時間をを避けたはずが、なんと電車遅延に巻き込まれ…。混み混みの電車に抱っこ紐で乗り込むことになっ…

こりゃ困った〜のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は風が強くて寒いですね〜。ちょっとお散歩に出たら子供のフードがバサーっとなってしまい大変でした。 大変といえば、ぽぽママの家のインターネット回線がこの間繋がらなくなってしまい、あわあわしてしまいました。 携帯の…

チョコレートになっちゃった!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今週はこれから大寒波がくるのだとか…。暖かくして風邪をひかないようにしたいですね! そんな寒い中でしたが、昨日はおひるねアートに行ってきました。おひるねアートとは 『赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと…

買うか買わないか…のこと。

こんにちは、ぽぽママです。 いま、我が家ではたこ焼き器を買う買わない論争が出ています。 私→欲しい。楽しそうだしたこ焼き以外も色々できそう。夫→うーん。おく場所もないし、使わなそう。要らないのでは? 強く反対まではされていませんが、夫はあまり乗…

兜探し、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 まだ少し先の話ですが、こどもの日、端午の節句で使う、兜(かぶと)探しを始めています。 鎧や兜を端午の節句に飾ることには、「病気や事故から子供を守り、強くたくましく育ってほしい」という意味が込められているのだそう。 ぽ…

ファミリーコンサート!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は朝から風がすごくて寒〜い一日ですね。そんな中、子供と一緒にファミリーコンサートへ行ってきました。 子供にとっては初めての生演奏。どんな反応を示すかな〜と思ってみていました。 すると、とっても興味を引いたようで…

お腹は強くさすらない!のこと。

こんにちは、ぽぽママです。 妊婦中に、ぽぽママが常識と思っていたのが間違ってたことが一つありました。 それは…「妊娠中、特にお腹が張った時はお腹をさすらない方が良い」ということです。 ぽぽママは、実は妊娠中に切迫早産になりました。そして、出産…

うっかり…のこと。

おはようございます。ぽぽママです! 昨日はうっかりミスがありました…。 ご飯を炊いたのですが炊き上がってシャモジを入れたら「あれ?なんか硬い?」→味見したら「おお、美味しくない!」という味に。 よくよく考えたら、炊飯の時に「4合のお米」なのに「3…

はじめての体験!のこと

こんにちは。今日は気持ちの良いお天気ですね〜♪ ぽぽママは最近、初めての体験をしました。 それは… 家族で回転寿司に行くこと です! そもそも家族そろっての外食もはじめて。子供がまだ小さく、いつ泣き出すか分からないので、ビビリなぽぽママは尻込みし…

2023年はじめたこと-(2)

ぽぽママが2023年はじめたこと。2つ目が「耳読」です。 子供を産んではじめて知ったのですが、赤ちゃんって1ヶ月過ぎたら毎日、外気浴をした方がいいのだそう。外気浴、つまりお散歩ですね! はじめは近所の大きな公園などをただただ歩いていました。それも…

2023年はじめたこと-(1)

もう1月も半ばを過ぎましたね! ぽぽママが2023年から始めたことは、いくつかありますが、変化が大きいのが (1)スマートウォッチで睡眠を測ること (2)散歩中のAudibleでの耳読 です。 ここでは (1)スマートウォッチで睡眠を測ること についてのお話し。 人生…

はじまりはじまり

婚活アプリで出会った人と2ヶ月後に結婚を決め、3ヶ月には妊娠が発覚! その後、切迫早産で2ヶ月入院の後に出産。1年で人生がガラッと変わり、0歳児のママになったぽぽママといいます。育休中のアラフォーです。 子供といる日々は人生の学び直しと思うことも…